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摩訶般若波羅蜜経十無品第二十五

五、スブーティ、一切は空であるから菩薩摩訶薩を認知できないことを説く

如舍利弗言。色是菩薩是亦不可得。
受想行識是菩薩是亦不可得。
(問三に答える)舍利弗の言うように。物質的存在は菩薩であり、これもまた〈実体として〉認知できません。
感覚・知覚・意志・意識は菩薩であり、これもまた〈実体として〉認知できません。
舍利弗。色色相空。受想行識識相空。 舎利弗。物質的存在、物質的存在の姿かたちは空、感覚・知覚・意志・意識、識の姿かたちも空です。
檀那波羅蜜檀那波羅蜜相空。乃至般若波羅蜜亦如是。 檀那波羅蜜、檀那波羅蜜の姿かたちは空、さらに般若波羅蜜もまたこのようです。
空相空。乃至無法有法空無法有法空相空。 内面の空、内面の空の姿かたちは空、さらに存在せず存在する事物の空、存在せず存在する事物の空の姿かたちも空です。
四念處四念處相空。乃至十八不共法十八不共法相空。

四つの観行、四つの観行の姿かたちは空、さらに十八の〈仏以外には〉具わらない事物、十八の〈仏以外には〉具わらない事物の姿かたちも空です。

如法性實際不可思議性不可思議性相空。 〈諸々の事物の〉あるがままの実体・〈固有の〉本性・究極的な真実・思いはかることのできないことの本性、思いはかることのできないことの本性の姿かたちは空です。
三昧門三昧門相空。陀羅尼門陀羅尼門相空。 三昧門、三昧門の姿かたちは空、陀羅尼門、陀羅尼門の姿かたちも空です。
一切智一切智相空。道智道智相空。一切種智一切種智相空。 一切智(すべてを概括的に把握する智慧)、一切智の姿かたちは空、道智(道慧、衆生を仏道に導く智慧)、道智の姿かたちも空、一切種智(一切空なるがゆえに平等・無差別であることを知りながら現象の諸相の種別を見極める智慧)、一切種智の姿かたちも空です。
聲聞乘聲聞乘相空。辟支佛乘辟支佛乘相空。佛乘佛乘相空。聲聞人聲聞人相空。辟支佛人辟支佛人相空。佛佛相空。 声聞(聞いて理法を悟った小乗の聖者)の乗りもの、声聞の乗りもの姿かたちは空、辟支仏(プラティエーカ・ブッダ、独力で悟りながら他人に説かない小乗の聖者)の乗りもの、辟支仏の乗りもの姿かたちも空、仏の乗りもの、仏の乗りもの姿かたちも空、声聞人、声聞人の姿かたちも空、辟支仏人、辟支仏人の姿かたちも空、仏、仏の姿かたちも空です。
空中色不可得。受想行識不可得。

空の中では物質的存在は〈実体として〉認知できず、感覚・知覚・意志・意識も〈実体として〉認知できません。

以是因故。舍利弗。色是菩薩是亦不可得。
受想行識是菩薩是亦不可得。
こういうわけで。舎利弗。物質的存在は菩薩であり、これもまた〈実体として〉認知できず、感覚・知覚・意志・意識は菩薩であり、これもまた〈実体として〉認知できないのです。

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著作 アルキメデスの館